株式会社アクラム
WORKS 制作実績
株式会社タナットネイチャーLab 様
Tanut Nature Lab 様-コーポレートサイト制作
2021.07
SUMMARY
農業を始めるきっかけや、無農薬・無肥料の自然農法についてなど、想いを伝えるホームページを作りたい。
ご依頼をいただいた際は、農業を始めるきっかけや、農法についてなどの「想いを伝えるホームページを作りたい」という事だけ決まっていました。ページ数や構成はお打ち合わせを重ねながら、誰にどんなことを伝えていくか、方向性を探していくところからスタートしました。ECサイトはすでにBASEでオンラインショップを開設されていらっしゃったので、EC以外の部分の制作です。
当初は「市販の野菜」と「タナットネイチャーLab様の野菜」を比べることで、無農薬・無肥料の野菜の魅力を伝えていこうと考えておりましたが、その伝え方だと野菜の紹介ページの比重が大きくなり、想いを伝えるページが薄れてしまいます。
またお打ち合わせを重ねる中で、代表の山岸様のお気持ちも「野菜をたくさん売る」というよりも「自社で実施している自然農法を体験して欲しい、この農法をもっと広めたい」に変化してきましたので、途中で方向転換し構成を変更しました。ここに至るまで少しお時間を要しましたが、しっかり方向性を定められましたので、より制作にも力を入れることができました。
POINT
淡路島の山の上にある、参加体験型の自然農園。
淡路島の山の上に広がる自然豊かな雰囲気、無農薬・無肥料で力強く育つ野菜の魅力、タナットネイチャーLab様の自然農法を実践すると二酸化炭素を減らすという環境問題にも役立つというところが今回の伝えたいポイント。また同時にワークショップの開催やインターンシップの受入れなどで、農業体験者を増やしていくこともこのホームページの役割です。
サイトのデザインで意識したことは、「自然」という雰囲気を演出すること。具体的には淡路島の地形を背景にあしらったり、また景色や野菜などの写真をたくさん使用することで表現しています。下層のページ構成も「始まりの想い・私たちの念い」「ファームシャングリラ」「私たちの自然農法」の3ページは特に写真をたくさん使うように心がけました。この3ページは山岸様に念入りに原稿を書いていただき、それに見出しを付け、目に留まりやすくしています。
たくさんの方にこのホームページを見てもらい、農業体験をしてもらうためにはSNSの活用がとても重要になってきます。Facebook、Twitterと連携させ、「お知らせ」「インタビュー」「TNL×ミラコラ(小学生の自然農法体験)」の3つ軸で、投稿機能を持たせ情報発信し、体験者を増やすための仕組みを作りました。そしてコンバージョン(今回はインターンシップ・農業体験のお申込)ボタンを常に画面の中に表示させ、いつでも入力フォームにアクセスできるようにしています。
ロゴタイプ(社名の文字)も自然を感じられるフォントを山岸様と一緒に探しました。公開直前にはなりましたが、イメージに合うロゴタイプとなり、喜んでいただけたのがとても嬉しく思いました。字詰めだけしております。
THOUGHTS
お客様の想いが明確なほど伝えやすい。
ファームシャングリラという素晴らしい構想を描いていらっしゃる山岸様。この構想をしっかりと原稿でまとめてくださったことで、想いが明確になり構成も組みやすくなりました。この後の工程もとてもスムーズでした。何を誰にどう伝えるか。ホームページ制作でもこのことはとても大切に感じます。
今回制作だけでなく、運用もご依頼いただきました。参加者全員で一つの農園で野菜を育てる「ファームシャングリラ」の体験者を増やすために、農園で採れた無農薬・無肥料野菜をひとりでも多くの方に食べてもらえるように、地道に情報発信をしていきたいと思います。
CREDIT
SATOSHI YAMADA / Leende
- DIRECTION
- CATCHCOPY
- WRITING
- DESIGN
- CODING
- MANAGEMENT