BAR RAINCOAT
WORKS 制作実績
BAR RAINCOAT 様
BAR RAINCOAT 様 – ショップサイト制作
2020.07
SUMMARY
店主とお客様とミュージシャンをつなぐ場所。
BLUESの流れるカジュアルなBARで、毎月不定期でライブを開催している、BAR RAINCOAT様。1950年~60年代のアンティーク家具を使用しており、店主自らが内装をしたというこだわりのお店。そのこだわりを崩さないよう写真撮影し、古き良き時代を彷彿させるようセピア調に加工。ここまではリニューアル前と同じですが、リニューアル前はシングルページで、CMSも利用していなかったため、色々と課題がありました。その課題を改善することと、店主とお客様とミュージシャンをもっと身近にするために、リニューアルをさせていただきました。
POINT
ブルースライブイベントのコンテンツを充実させる。
Googleアナリティクスのイベントトラッキングのデータを分析したところ、イベント情報のボタンのクリック数が突出していたので、イベントのコンテンツをより強化することに。CMSを導入することでイベントの追加がしやすくなり、今まで消していた古いイベントもアーカイブで残せるようになり、ミュージシャンの紹介やタグ機能を利用して紐づけたり、お客様がページを回遊できる仕組み作りをしました。SNSの連携も実現したい項目だったので、TwitterとFacebookの自動投稿、インスタの投稿の読み込みの設定も行い、SNSからの流入も増加できました。
THOUGHTS
今後も変わらず、エンドユーザーを意識しながらサポートしたい。
オープン当初からホームページのサポートをさせてもらっており、解析ツールを通してですが、たくさんのエンドユーザーを感じることができています。オーガニック検索での流入では、SEO対策も意識して制作・運用していますので、ブルースバーなどでは上位表示ができていますし、数字的には少ないですが、ミュージシャン名での流入も獲得できています。RAINCOAT様を知らないお客様には、お目当てのミュージシャンがRAINCOAT様でライブを行ったと認知してもらえてるのかなと思います。これはイベントをアーカイブとして残していることが要因です。
WordPressを導入し、SNSと連携してから流入もかなり増加しました。これは店主の小林様が努力して、お客様やミュージシャンとSNSでつながりを持ってくれていることが大きな要因です。今後も店主とお客様とミュージシャンをつなぐ場所、BAR RAINCOAT様をサポートしていきたいと思います。
CREDIT
SATOSHI YAMADA(leende)
- DIRECTION
- PHOTO
- DESIGN
- CODING
- MANAGEMENT